〜ココロの理論〜
|
子供の精神発達は、運動発達より、その判断がむずかしいものです。
「精神とは何か」・・・説明するのは、非常にむずかしいが、実際に
会話をしてみれば、理解し判断する能力が高いか低いかどうなのか、
また、答え方や言葉の使い方で、だいたいその人の精神機能を
推し量ることができます。
さて、チンパンジーと人の子を産まれた時から一緒に育てますと
4〜5才まではほぼ同等の発達をします。
★こういう実験をしたらしいです。
箱の中に「まる」「しかく」「さんかく」と順番に入れるように
指示しますと、正確にチンパンジーも人の子も入れることが出来ます。
同じ事を何度も要求すると、何度も続けて行動します。
ところが、人の子は行動をしているうちに、予想もしない行動にでました。
その子はこう聞いたのです。
「なんでこんなことをするの?」・・・と。
動物心理学者のプレマックは「なにをするつもりなのか」
「なにを知っているのか」「なにを考えているのか」
「なにを推測しているのか」「なにが好きなのか」といった
相手の心の内容が推測できれば、その動物あるいはヒトは
「心の理論」を持つと言ってよいと提案しました。
人とうまく生きて行くための能力をソーシャルスキルと言います。
ソーシャルスキルの分類
|
A 非言語的ソーシャルスキル 挨拶・・・・・・・・・・・・・・・・・社会的な場の雰囲気を読み、それにふさわしい行動をとる 強化行動・・・・・・・・・・・・・相手の気持ちを察して、相手をイイ気持ちにさせる 相互的行動・・・・・・・・・・・友だちに親愛の気持ちを行為であらわす 協力行動・・・・・・・・・・・・・遊びや仕事で協力する 非言語キュー・・・・・・・・・・視線や身ぶりで気持ちを伝える 歩調をあわせる・・・・・・・・他人と歩調を合わせ、せかしたり無理強いをしない 社会的フィードバックへの感受性・・・・・社会的な相互作用の後、どのようにふるまうか知っている 他人の行動の理解・・・・・・相手の行動の意味や意図を理解できる 自分の影響力の認知・・・・自分が他人からどのように思われているか、また自分の存在が どのような影響を与えるかを知っている 他人との争いの解決・・・・攻撃的にならずに、他人との争い事を解決できる 場の支配・・・・・・・・・・・・・・その場を強く仕切らずに、仲間と関係を持つ事ができる 社会的回復力・・・・・・・・・・人間関係で失敗しても、回復する事ができる 自分の売り込み能力・・・・・仲間に受け入れられるように自分のイメージを作り上げることができる B 言語的ソーシャルスキル 自分の気持ちを伝える能力・・・自分の気持ちを誤解されずに正しく伝える事ができる 他人の感情を読む能力・・・・・・他人の気持ちを、他人の言葉から読み取る事ができる 仲間言葉の理解・・・・・・・・・・・・仲間同士の特別な言葉使いをうまく行う事ができる 話題の選択と持続・・・・・・・・・・いつ、どのような話題を、どのくらい続ければよいのか知っている ユーモアの使用・・・・・・・・・・・・適切なユーモアを会話にこめることができる 話し方の切り替え・・・・・・・・・・・聞き手の種類によって話し方の切り替えができる 他人の期待の感知・・・・・・・・・・相手が何を知り、何を期待しているのか知っている 上手な依頼・・・・・・・・・・・・・・・・相手を傷つけないように依頼することができる 誤解の解消・・・・・・・・・・・・・・・・言葉による誤解を解く事ができる 感情調和・・・・・・・・・・・・・・・・・・相手の気分をよくするような話し方をする事ができる |
★
◆こうした能力は、どのようにして身につくのでしょう。 しかし、子供はみんな、同じ能力を持って、産まれて来ているでしょうか。 |
つづく・・・と思う
●感情の不思議 ・・・ を見る
● ココロの「お洗濯と虫干し」とその方法
TOPページにもどる
更新日 2016.12.23